京都により深く入り込むことこそ、コンサルや事業の近道です。
2023/11/08
京都は日本の歴史的な都市であり、美しい文化や風景が豊富にあります。 今回は、京都での事業展開とコンサルティングに焦点を当て、成功するためのポイントをいくつか共有したいと思います。
京都の魅力を活用
-
京都は伝統的な文化、美しい寺院、神社、そして季節ごとに変わる美しい自然に囲まれています。この魅力的な環境を活用し、オンライン配信やコンサルティングのコンテンツに取り入れてください。
2. 視覚的な要素や京都独自の雰囲気を活かすことで、顧客に魅力的な体験を提供できます。京都の魅力を文字で伝えるだけでなく、写真や動画など視覚的な手段を活用してください。
3.京都は伝統的な文化、美しい寺院、神社、そして季節ごとに変わる美しい自然に囲まれています。この魅力的な環境を活用して、単なる美しさをたたえるだけでなく、美しさを支える人や習慣などを盛り込むことは、京都の良さを伝えることができます。
4. 京都ならではの風習や行事を伝えることも重要です。誰もが知っている行事は多くの人が語っていますが、京都に住む人々は、必ずしもこうした行事とは別に、日々の生活を過ごしています。そこに注目してください。
では、どのように京都と関わるのかについていくつか例を挙げておきましょう。
1) 地元のイベントへの参加
京都に住む人々は、有名な行事以外にも地元の祭りやしきたりも大事にしています。たとえば、地元の神社などの祭礼には神輿が出たり、京都独特の習慣として、お盆の次の週末に開かれる地蔵盆などは大切にしています。その一方で、これらを支える人々は減少一歩です。そこで、神輿を担ぐ担ぎ手になったり、地蔵盆のイベントに協賛したり、参加したりというのは有効な方法です。
2)地元の店で買い物をしたり、食事する
外部から来ると、得てしてコンビニやチェーン店で買い物や食事を済ませがちですが、京都に住んでいる人々は必ずしもそうではありません。そこで、京都の小さな店に行って、どういう人が店を営み、お客として来られているかを見てみましょう。顔見知りは気軽に話しができますので、地元に溶け込むことを考えましょう。
3)道や店がわからない時には、地元の方に尋ねる
京都外から来ると、地元の方にはわかるものです。むしろ、観光客でなくても、外から来たことをむしろ隠さず、正直に尋ねて見てはいかがでしょうか。
尋ねられれば誰でも教えてくれますし、たとえ違ったことを教えられたとしても、緊急の要件でなければ、それはそれでいいのではないでしょうか。
別に京都を特別視して、「いけずの町」と考えることは、かつての隆盛期にはともかく、もはや普通の人が圧倒的に多いです。わからなければ、尋ねるという当たり前のことをやってみましょう。
以上のような方法で、京都の方と関わる方法を挙げました。でも、いずれも当たり前のことですから新味はないかもしれません。しかし、どんなことであれ、当たり前のことをしっかりすることで住んでいる人につながることだと思います。
さらに、京都やコンサルについてのお尋ねは、筒井ラーニングLab合同会社
以下のサイトからお尋ねください。
----------------------------------------------------------------------
筒井ラーニングLab合同会社
https://tsutsui-learning-lab.net/
京都府京都市中京区二条通油小路東入る西大黒町318
電話番号 : 080-4011-1591
----------------------------------------------------------------------